« 2014年12月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

「種」

「花を育てる」ことを始めました。

以前は「園芸」なんて全くと言っていいほどやる気ゼロ

でした。

教会の方が綺麗に手入れをしてくださるので

私は眺めるだけで大満足だったのです。

でもその方の体調がおもわしくなく、私がピンチヒッターを

努めています。

気に入った苗を買ってきては見よう見まねでやり始めました。

なめくじやゲジゲジ退治に苦慮しましたが

それなりに咲いてくれ、「挿し木」にも目覚め(?)、

今年はたくさんの花が咲きました。

まだ「趣味」の域には達していませんが、

でも楽しくなってきたのは確かhappy01

そしてこの秋はなんと「種植え」から。

ネットで検索すると

「卵パックを使って種植えをしよう!」というページが

あり「面白そう!」と俄然張り切って

卵をたくさん買いました!(って、そこですかっ!!)

まずはビオラの種を9月末に植えました。

それからというもの

毎朝見るのが楽しみで、

卵パックに向かって「がんばれ!」と声掛けをしていました。

小さな小さな種ですから、2週間後くらいに出した芽も

よーく見ないとわからないほどに

小さな小さな葉っぱでした。

1ヶ月が過ぎ、ようやくそれらしく見えてきました。

あんなに小さな種に命が宿り、

手を加えていくとやがて成長して

綺麗な花を咲かせてくれるのですね。

これからの成長が楽しみですheart01

生活の中の小さな喜びを感じます。

Photo

   夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに

   種は芽を出して育ちます。

   どのようにしてか、人は知りません。

            マルコの福音書4:27

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

続きを読む "「種」" »

2015年10月25日 (日)

「秋晴れの日に」

 先週、秋晴れの日に松江に出かけました。

ずっと以前に、まだ高校生の頃に

きぼう教会に来られていた、ある人に会うためでした。

高校を卒業し、大学進学、就職、結婚、そして出産。

そんな長い年月を得て彼女から

「夫の転勤で松江に来ました」との報告を受けました。

数年前に一度、友人の結婚式で礼拝に来てくれましたが

その時も、この度も、昔と変わらないY ちゃん でした。

ちょっとしたことでケラケラ笑い、ちょっとした話で涙ぐみ、

一言一言に優しさとユーモアを感じるすてきな女性。

昨年生まれたTちゃんの可愛い笑顔と旺盛な食欲にも

心から楽しんだ時間でした。

また近いうちにお会いできたら良いですね。

ご家族の祝福をお祈りしています。

Attachment00

Yちゃんの家を後にし、同じく松江市内でもう一軒のお宅を

訪問しました。

子どもたちが小学校に入るまでは

ほぼ毎週、松江から鳥取まで通っておられましたが

小学校に上がると行事も多く、今はなかなか希望教会

までは来られなくなりました。

でも子どもたちは今でも「鳥取希望教会に行こう!」と

言ってくれるらしいのです。

それでこの日は私たちの方から会いに行きました。

しばらくぶりに合う妹たち二人は喋る、喋る。

学校の様子、好きな勉強、お気に入りのおもちゃなどなど。

ずいぶん遅れて、外が真っ暗になるまで遊んで帰ってきた

お兄ちゃんとも会えて、また楽しいひと時。

ここでもまたご家族の健康と祝福を共に祈る時間をもてました。

Photo

途中で見た宍道湖の夕日が

息を呑むほど美しくスマホで撮りました。

神様の祝福をたくさん感じた一日でした。

Yuuhi

   主はあなたを守る方。

 

   主はあなたの右の手をおおう陰。

 

   昼も、日があなたを打つことがなく

 

   夜も、月が、あなたを打つことがない。

 

   主は、すべてのわざわいから、あなたを守り

 

   あなたのいのちを守られる。

 

   主は、あなたを行くにも帰るにも

 

   今よりとこしえまでも守られる。

 

                  詩篇121:5~8   

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年10月 8日 (木)

「くつろいで。」

 「買ったもののコンセントすら数回しか差し込んでいない

んだけど使いませーん?」と友人が声をかけてくれました。

聞くと教会の人たちも

「欲しーい!」と。

こうして教会にお目見えした「マッサージ機」

Photo_2

運搬してくれた方がさっそくお試し!

Photo_3

なかなかの使い心地だそうです。

昨日夜に教会に行くとピアノ教室の保護者が

来ておられ

「これから娘のレッスンを待つ間の楽しみが

できたわ!!」と仰ってました。

「マッサージの間に教会の読み物などあればもっと楽しい!」

だそうです。

教会でくつろいていただき、

私たちを愛してくださっている神さまをご紹介できれば

嬉しいです。

高価なマッサージ機をくださったMさんありがと~crying

   「私は主を待ち望みます。

   私のたましいは、待ち望みます。

   私は主のみことばを待ちます。」

                詩篇130:5

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

続きを読む "「くつろいで。」" »

2015年10月 7日 (水)

「ただいま。」

  「おかえりなさい。」

  「ただいまです。」

先日の礼拝での挨拶。

去年の11月から

10ヶ月の間、牧師と私は希望教会を離れ

充電期間をいただいておりました。

教会員の皆さんはもちろん、私たちも

大きな大きな戸惑いを覚えながらのスタートでした。

けれどその間、他の教会の先生方のご協力をいただきながら

教会員もそれぞれの持ち場でその能力をめいっぱい発揮され、

そして私たちは先日10月4日に帰ってきました。

言える言葉はただ一つ。

    「ありがとう…。」

「ただいま」と言えることの幸い…。

今、家には教会員のみなさんからいただいた

大きな花から甘い香りがいっぱいに

広がっています。

Attachment00

「あなたの家、あなたの家族のところに帰り、

主があなたに、

どんなに大きなことをしてくださったか、

どんなにあわれんでくださったかを

                知らせなさい。」

            マルコの福音書5:20

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年10月 3日 (土)

「10月になりました!」

昨年11月にブログを休止してから10ヶ月が経ってしまいました。

皆さんにはいろいろと気にかけていただいていたことと思います。

その間もアクセスしてくださっていた方々、本当にありがとうございました。

またそろそろ、ぼちぼち書いてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

  

« 2014年12月 | トップページ | 2015年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ