2016年5月11日 (水)

「母の日記念礼拝」

明日の「母の日記念礼拝」のあと、午後から映画「ジーザス」を上映します。

上映、と言えば大げさですが、 要するにみんなでこの名作を鑑賞しようという企画。

この『ジーザス』は… (Jesus, 原題:Gospel of Luke)は、1979年のアメリカ映画。映画監督ジョン・ヘイマン制作、新約聖書の「ルカによる福音書」を忠実に映像化することによりイエス・キリストの生涯を描いた異色作(ウィキペディアより) です。

珈琲付き、お菓子付きです😄 お菓子は「ちんすこう」を焼きました。 「とても簡単だから一度作ってみて!」と知り合いから教えてもらいました。
確かに…簡単でした! プレーンときな粉味、お茶味の3種類を作りました。今、焼き上がり、とても香ばしい香りです! 「私にでもできてしまったら、沖縄県のお土産やさん、困らないかな?」とつぶやいたら失笑をかいました💧

あっ、来月の「父の日」はういろうをたべながらの映画会を企画しようかしら? ういろうも友達に教えてもらいました。こちらも簡単にできてしまうんです! よし、決まり! まあ、私がういろうを作っても名古屋のお土産やさんが困ることはないでしょうから😆

それはともかく、全国のお母さん方、女性方に神様の祝福が豊かにありますように

2016年4月 6日 (水)

「幼子をわたしのところに」

新年度を迎えました。
スーツを身につけたのフレッシュマンの姿も目にし、心がソワソワします。
 
鳥取希望教会も来週は進級式を行います。幼稚園入園1人、小学校入学1人、中学校入学4人、そして社会人1人桜
みんな大きく成長しています。
 
先週はこんな微笑ましい(実は微笑ましい…を通り越して、笑ってしまううれしい顔)光景がありました。
 
少し前の日曜日のこと。
I 君が礼拝の時にギターを弾きたいと父母に告げ、その許可を牧師に求めてこられました。
 「しっかり頑張れますか?」
 「はい!普通の顔
と牧師と彼との間にこんなやりとりがありました。
 
すでに礼拝賛美でギター奉仕を30年近く勤めておられるOさんは「後継者ができた。」と大喜び。そして大興奮! !
 
今週、第一回目。
この後継ぎ、頑張りました。
教会員全員の顔もほころんでました。
 
それではその勇姿です! !
彼は3歳。その身長100cm。ちなみにギターは本物。
ご想像下さい。どんなに可愛いらしいかを目がハート
 
礼拝は神様の前で大人も小人もありません。みなが神様のこどもです。
 
ルカの福音書18:16
〝しかしイエスは、幼子たちを呼び寄せてこう言われた。
「子どもたちを私のところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。〟

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2016年1月 7日 (木)

「2016年」

 明けまして
   おめでとうございます!

  そのとき、神が「光よ。あれ。」と仰せられた。

  すると光ができた。創世記1:3

  新しい年もどうぞよろしく

      お願いいたします。

Photo_4

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年12月29日 (火)

「佐用チャペルファミリークリスマス」

 佐用チャペルのファミリークリスマス。

鳥取希望教会の子どもたちも参加させて

いただき、とても感謝な楽しい時間を過ごすことが

できました。

Photo

Photo

Photo_2

Photo_2

Photo_3

Photo_5

キャンドルサービスの中、みんなで

きよしこの夜を歌いました。

・て

片付けも終わり

最後に佐用チャペルのみなさんと記念写真。

Photo_7

佐用のみなさん、温かく迎えてくださり

本当にありがとうございました。

そういえば…

クリスマス会が始まる前、小学生同士が輪に

なって、何やら楽しそうです!

その打ち解け度?、会ったばかりとは思えない…(笑)

Photo_4

次第に増えていってます。

Photo_5

イエス様が出会わせてくださった家族、

これからもよろしくお願いします(*´∀`*)

   「主よ。私は、あなたのおられる家と

   あなたの栄光の住まう所を愛します。」

                詩篇26:8

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年12月25日 (金)

Merry Christmas !!

12月25日があと少しで終わります…

あっと言う間のクリスマス月間でした。

きぼう教会でのクリスマス礼拝には以前から

誘っていた知り合いが来てくれ

神様の良き知らせを聞いていただくことができました。

午後に行われた愛さん会には

食べきれないほどの美味しいご馳走が並び、

みんなでクリスマスのお祝いをしました。

そして23日…

小学生の子どもたちが佐用チャペルでの

ファミリークリスマスに参加させていただきました。

「トーンチャイム演奏」という奉仕が目的…

と言いたいところですが、

子どもたちにとってはとにかく遠方の教会に出かける

ことが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

いつもと違う場所で

イエスさまのお誕生をお祝いできたことは

これもまた本当に感謝なことでした。

写真はまた後日載せることにして

あと数分で終わるクリスマスの夜を

今日は一人静かに感謝したいと思います。

  メリークリスマス・・・

   「私たちが神を愛したのではなく、 

   神が私たちを愛し、私たちの罪のために 

   なだめの供え物としての 

   御子を遣わされました。 

   ここに愛があるのです。」 

            ヨハネの手紙Ⅰ 4:10

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

» 続きを読む

2015年12月17日 (木)

「タイムフェスティバルに参加」

ずいぶん遅くなりました。

11月23日、とりぎん文化ホールで行われた

タイムフェスティバルの報告です。

教会員Oさん代表の「のばなの会」が初参加を

しました。

タイムフェスティバルは鳥取県では多くの人に

知られている国際交流の催しで

今年で27回目の開催でした。

27回目ということは鳥取希望教会の歴史とほぼ同じです。

今年のテーマは

「平和の花を咲かせよう~70年を越えて先へ~」

会場はたくさんの人たちで賑わいました。

各国の民族衣装や踊り、

美味しい料理もあちらこちらのブースで

振舞われ、文字通りそこは小さな国際村でした。

「のばなの会」にも関心を持った方々がたくさん

来てくれました。

準備していたヨーヨーつりもあっという間に

なくなり、後から来た子どもたちには

ゴメンナサイ…でした。

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5

Photo_3

テランくん、イオンくんも来てくれました。

Photo_6

知らないもの同士、それも世界の国々の方と

こうしてともに同じ空間を楽しみ、お互いを理解しよう

とする…ここから平和が生まれるのだと。

そんなことを思いながら楽しんだ一日でした。

いやいや白状するなら…

世界平和!なんてそんな堅苦しいこと

はこの場では考えていなかったhappy02

それは振り返ってしみじみ感じたことであって、

この場では

ひたすら楽しんでいたワタシ?です((*´∀`*)
               ↓                           
           

Photo_7

   「平和を求め、それを追い求めよ。」
                  詩篇34:14

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年11月28日 (土)

「大人たちの文化祭?」 

 今年7月にきぼう教会のOさんが

市民活動団体「のばなの会」を立ち上げました。

活動テーマは「心と体の元気づくり」

Oさんはギターと歌を趣味とし日々研鑽して来られました。

30年前に「鳥取フォークソングクラブ」を立ち上げ、

その後は賛美演奏、賛美司会者として

きぼう教会の歴史?!とともに歩んでくれたメンバー

です。

Oさんには音楽を使って、この喜びを世の中に

還元したい、と10年くらい前から祈りつつ

ジワジワと温めてきた構想がありました。

O さんがこの会の立ち上げ構想を発表したとき

I さんという強力な助っ人も現れました。

I さんはご「健康づくり」をライフワークとされ整体の

「施術院」を営んでいます。

「音楽」と「健康」を掲げる2人の出会いにより

この「のばなの会」が産声をあげました。

日本のみならず世界中で高齢化が猛スピードで

駆けている今、まさに必要とされている活動だと

感じます。そして今後どのように展開して行くかは

「神のみぞ知る!」です。

実際、すでに老人施設、病院、公民館での活動が

始まり、いろんな所からの要請が来ているそうです。

Oさん曰く、鳥取市など公の機関のバックアップもあり。

また協力者、助言者と出てきて、活気づいています。

そんな中、11月23日(祝)に「タイムフェスティバルに

ブースを設けないか?」と声がかかり、

「そんじゃあ…」ということで参加が決まりました。

 タイムフェスティバルについてはこちらをどうぞ!

このフェスティバルの参加が決まり

のはなの会 では何をしようか?

とのミーティングが行われました。

そのミーティングの様子です。

Photo_2

「のばなの会」という名称もこのメンバーで

名づけました。

あっ、申し遅れました…

わたしも一応「のばなの会」の会員ですhappy02

こうして集まるミーティング風景、

どこかで経験したことがあったような…

そうだ!高校の文化祭前のような雰囲気!

わくわくするような時間でした。

うーん、これはまさに大人の文化祭?!

そしてイメージキャラクター「のはなちゃん」も

誕生しました。

Photo_3

この人↓のはなちゃんの産みの親。

彼女がニヤニヤしながら手かげているのは…

Photo_4

じゃーん、出来上がり~~~!

前 ↓

Photo_5

後ろ ↓

Photo_6

こうしてキャラクターも生まれ「のばな会」が一つの

目標に向かって動き出しました。

さて、そのタイムフェスティバル

その模様はまた後日お知らせします。

なにはともあれ「のばなの会」の今後に

ご期待くださいませ。

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年11月13日 (金)

「松江集会開始!」

 aries11月から松江で家庭集会が始まりました。

場所を開放してくれるのは T 家。

今年の4月にご主人の転勤で

鳥取により近い松江に住まいを移すこととなり

連絡をもらったことが、この集会を始めるきっかけと

なりました。

一昨日はその第1回目でした。

メッセージのタイトルは

 「祈りが最後の手段になっていませんか?」

聖書マタイの福音書6章33~34節のお言葉からでした。

 「だから神の国とその義とをまず第一に求めなさい。

 そうすれば、それに加えて、これらのものは

 すべて与えられます。だから明日のための心配は

 無用です。」

2人の若いママさんと3人の子どもたち。

そして牧師と私。7人の小さな集会ですが

イエス様の恵みがいっぱいあふれる場所

となりました。

       aries   aries   aries

今回、松江で家庭集会を捧げられることになり
心から神様に感謝します。
 
「松江に来ました」という連絡から、約1ヶ月で
家庭集会を捧げる日をむかえ、私は良い意味で
ハイスピード感を感じていましたが、神様はずっと
前からこの集会をご計画し用意して下さっていた
ことに感謝します。
 
そして、子どもたちも含め一人一人を神様の御前
に呼んでくださったことに心から感謝します。
 
これからも、この松江の家庭集会が尊く尊く捧げ
られますように。
                                                           T.Y

       aries   aries   aries

 「今日は遠くまで、ありがとうございました。

 松江でこんな風に神様との時間が持てるなんて。
 こんな近くに鳥取希望教会の姉妹が住んでいた
 なんて!しかも同い年、初めて会った気がしませ
 んでした。集会のあと一時間くらい遊んで帰りました。
 
 少し神様との距離が出来そうになっていた気持ちも
 今日の賛美のように祝福してくださりよろこびが溢れ、
 神様との距離を作ってしまうのは愚かな自分であり、
 求めればいつも側にいてくださる事を感じた今日で
 した。…」                                           S.H より

Photo_2

子どもたちの祝福も一緒に祈りました。

Photo_3

   「ふたりでも三人でも、わたしの名において

   集まる所には、わたしもその中にいるからです。」

                    マタイの福音書18:20

        次回は12月16日です。

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年11月10日 (火)

「繋がる」

 葉っぱがついたままの人参をいただきました。

マグカップに差し入れました。

すてきな観葉植物 happy01

Photo

あっ、いえいえ…

栄養豊富な貴重な葉っぱです!

天ぷらにして食べました。

う~ん、美味 delicious

他にも…

Photo_2

じゃがいも、さつまいも、里芋、白菜、

なすび、大根…こ~んなにいっぱい happy02 

 ―そうだ!明日、あの人とあの人にあげよう!!―

あの人とあの人の顔を想像しているとウキウキ幸せな

気持ちになりました。

これをくださった人もきっと私の顔を想像して

幸せな気持ちだったんだろうな…。

   「あなたの恵みを私は楽しみ、喜びます。」

                   詩篇 31:7

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

2015年11月 8日 (日)

「もし私の心が…」

もし私の心が折れそうになったら、

私は神様のみ言葉を聞きます。

もし私の心が誰かを恨みたくなったら

私は神様の赦しを思います。

もし私の心にマイナスの思いが入り込んできたら

私は誰よりも前向きなイエスさまの言葉を思います。

もし私が明日の心配を考え始めたら

私以上に私のことを心配してくださる神様を思います。

もし私の心が喜びでいっぱいになったら

私を喜ばせてくださった神様を思います。

もし私の心がおごり高ぶりそうになったら

私は誰よりも謙られたイエスさまを思います。

Photo_6

 chick  「ひかりの子のへや」 2011・6/11最終UP 

     鳥取希望教会HPdoor 

«「出会う」

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ